--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-08-27

旬とエコと割り箸

智くん、こんばんわ♪

みなさん、こんばんわ♪


もうすっかり秋の氣配・・・。
ちょっと前に【暑くて熱中症です!】みたいな事を書いたような氣が・・・

今日は今期初の秋刀魚を焼きましたよっ

家中が煙だらけになりましたけれども、
それもまた風情(笑)

美味しかったとです~

智くんも秋になると【秋刀魚、秋刀魚♪】って言いませんでしたっけ??
日記で。
やっぱり、季節のものを食べるって大事よね

夏には夏野菜、冬には冬野菜。。

冬にキュウリを食べようとか、
夏にミカンを食べようとかするから、
巡りめぐって温暖化に繋がって、
地球がヤバイ事になるんですもん。。

智くんが日記から皆さんに発信している【エコ】という事。
とっても大切な事だと思うと同時に、
そんなとても大切な事を、自分という媒体を使って発信する、
その事が凄いな~って思います。

別にね、冬にキュウリ食うな!とは言ってません。
夏にミカン食うな!とも言ってません。

ただ、【当たり前】ではない、という事をちょっとでも思い出して貰えたら、
地球さんも嬉しいんじゃないかな、とね(笑)

身近な事から出来るエコって、例えばなんだろう??

エコバッグは大分浸透して来てますもんねっ
あとは~、もう何十年も前から言われてますけれども、
使い捨ては、そろそろ辞めた方がイイのでは・・・と常々思います。

翔ちゃん、割り箸などは、とんでもなく罪悪感を覚えます。

自分の箸でイイぢゃん!
洗えばイイぢゃん!

割り箸業界の方、ごめんなさいね。。
でも、本当に割り箸は心が痛むんですよ、翔ちゃんは。
割り箸を考案した方、本当にごめんなさい!
今まで散々お世話になったのに、こんな事言って。

でも、もう割り箸という文化を捨てた方がイイのでは・・・と。
今がもうその時なのでは?と翔ちゃんは思うのです。


追記:ハピバス限定セット、5個ゲット~
   そこでは26日(火)から取り扱いみたいだったので、
   まだありまちたょ、ご近所の皆さん
   特設コーナーで、一生懸命NEWSのみなさんがお仕事してましたっ
   誇らしかったです


cosmos-1-a-w.jpg

いつも拍手&拍手コメをありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomohisayamashita.blog75.fc2.com/tb.php/194-8b6984cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) 山下智久/星の砂. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。